Tatehitoの日記

趣味のこととか。

スマホゲームを辞めたり再開したりを繰り返してる

スマホゲームは面白いけど、一定期間続けていると、次第にポジティブな感情をネガティブな感情が上回るようになってくる。特にスタミナ制を取り入れているゲームは顕著で、初めは楽しくてやっていたゲームも「スタミナがもったいない」という理由で遊ぶようになり、次に「スタミナがそろそろ切れるのでは」と一日中意識するようになってしまい、こうなると日常生活に支障をきたすようになる。こうなると楽しくてやっているというよりただの依存性のようなものだと思う。

それで一度は辞めるけど、子供の頃から馴染みのあるドラクエやFFの新作が出たり、コラボイベントなどが開催されると再開してしまう。以下繰り返し。ゲームに興味のない人間として生まれていたらどんな人生だったのかな、なんて近頃は考えてしまう。