Tatehitoの日記

趣味のこととか。

スト6日記 #3 スティック操作に変えたけどやっぱり変えるのを辞めた話

あまりに対空が出ない(反応は出来てるけど波動やしゃがみ中Pに化けたりする)ので、十字キーからスティック操作に変えたらかなり出るようになった。たぶんだけど、十字キーだと後ろ歩きしてるときの前入力が上手く入らなくて、それがスティックだと改善されてるような気がする。

しかしスティック操作にもデメリットがあって、

  • 前ダッシュがしにくい
  • 斜め上が暴発しやすい
  • しゃがみガードが入りづらい
  • 総じて誤操作が起きやすい

など。

特にしゃがみガード入らないのは致命的で、ガードしてるつもりでも↓しか入力できてないことが結構ある。また入力速度が速い分、精度が落ちてる気がする。

ということで数日スティック操作試してみて、対空出るから良いかもと思ったけどやっぱり十字キーで頑張ることにした。