Tatehitoの日記

趣味のこととか。

スト6日記 #1 モダンケンをキーボードで練習してみる

モダンタイプのケンをキーボード操作で練習している。

スト6発売当初からずっとクラシックケンをパッド使っていて、それなりに手になじんできて特に不満もないけれど、モダンのワンボタン対空、ワンボタンSAはずっと気になっていた。そこでパッドでモダンタイプをやってみたのだが、出したい技が直感的に出せない。クラシックタイプの操作とごちゃごちゃになってしまう。先日のSFLでShuto選手がBO3の途中でクラシックマリーザに変更するという立ち回りがあったが、これがいかにすごいことなのかと実感した。

そこで操作デバイスが違えばある程度すみわけできるのではと思いキーボードを使ってみたところ、パッドよりはミスが少なかった。そもそも操作タイプどうこうの前にキーボード操作に慣れなければいけないのだが、思ったよりは操作できている。パッドクラシックケンの戦闘力が1000だとしたら、キーボードモダンケンは200くらい。

モダンを使ってみた感想としては、まずしゃがみ弱Pが出せない(しゃがみ弱K -> しゃがみ弱Pの順で出てしまう)のが辛い。クラシックではしゃがみ弱P -> 立中P -> 立強P ・・・のコンボをよく使っていたのでそれをやりたくなってしまう。しゃがみ弱P * 2 -> 立弱K -> 強昇竜拳もよくやっていたのでこれもできない。まったく出せないのはしゃがみ中Pで、コンボパーツにも立ち回りにもほぼ使わないので大きな問題ではなさそうだが、弱P届かないくらいの距離でよく振っていたつい出そうとしてしまう。

対空はさすがにクラシックよりはるかに安定する。早く出しすぎてカスあたりになることがあるくらい。一方コンボは全然安定していない。これはモダンだからというよりキーボード操作の問題。安定させるにはもっともっと練習必要だけど、相手の行動見てからOD昇竜出したりSA出したりが簡単にできるのがモダンの強みだと思うので、コンボ練習よりそっちの練習をしたほうが勝率が上がるような気がする。