Tatehitoの日記

趣味のこととか。

【オクトラ大陸の覇者】#1 現在の星5キャラ所持率は56.5%

『オクトパストラベラー大陸の覇者』がリリース一周年を迎えました。毎日とまではいかずとも、一年間通して遊ばせてもらっています。未だに無課金を貫いていて、無課金でも存分に遊べるのがこのゲームのいいところです。(一方で課金圧が無さすぎて心配になったりします。月1000円以下の課金パックなどあれば課金したいところなのですが)

一周年を機に所持している星5キャラを数えてみたところ、結果は以下の通りになりました。

  • 実装済み星5キャラ:46
  • 所持:26
  • 未所持:20
  • 所持率:56.5%

所持率60%は超えていると思っていましたが思ったより未所持キャラがいました。基本的に最新ガチャは回さず、2〜3週間おきに来る星5確定ガチャしか回していないので、最近のキャラをほとんど持っていないことを改めて実感しました。星5キャラはもちろん欲しいのですが、キャラが増えすぎても育成しきれないのでこのくらいがちょうど良い塩梅です。闘技場キャラは気が向いたタイミングで入手しようかと思います。

以下が未所持キャラの一覧です。ちなみに星3、星4キャラはコンプしています。

未所持キャラ(26キャラ)

  • ライオネル(剣士)
  • コウレン(剣士)
  • ラース(剣士)
  • ニコラ(盗賊)
  • ファルコ(盗賊)
  • リュミス(薬師)
  • プロメ(神官)
  • プリムロゼ(踊子)
  • ハスミ(踊子)
  • カルドナ(商人)
  • セシリー(商人)
  • ジルメイラ(狩人)

↓闘技場キャラ

  • ヴァルカン(学者)
  • リトゥ(盗賊)
  • ガートルード(薬師)
  • ユーニィ(狩人)

↓コラボ限定キャラ

  • アデル(盗賊)
  • イデア(剣士)

↓期間限定キャラ

  • リアナ(神官)
  • オデット(学者)

所持キャラ

f:id:tatehito-st:20211017112030p:plain

f:id:tatehito-st:20211017112035p:plain

f:id:tatehito-st:20211017112039p:plain