Tatehitoの日記

趣味のこととか。

【ドラクエウォーク】DQⅢイベントの振り返り(2020/3/30 〜 5/27)

DQⅢイベントはコロナ禍真っ只中で始まった。そういう意味で不遇なイベントになってしまったけど、楽しいイベントでした。家で遊べるよう仕様変更したのは良対応だったと思う。家で遊ぶことに慣れてしまったので、仕様変更前にはもう戻れなそうだけど。

ルイーダの酒場の助っ人システムは、レベリングが捗るという意味でも良かったけど、自分が持っていない武器スキルを見れるという点で楽しかった。ゆる勢の自分としてはありがたかった。今後復刻もあるらしい。

宿屋など街の施設のバフシステムは斬新ではあったけど、イベント序盤でレベルを上げきってしまったので、それ以降は邪魔でしかなかった。戦闘終わりに手に入る大量のアイテムのせいでメッセージをスクロールするのに時間がかかるし。

イベント以外のトピックとしては、GW限定パスに惹かれて初めて課金した。単純にお得だし、これだけ遊ばせてもらってるのでちょっとは課金しておこうかなと。今後も限定パスが出たら課金するつもり。あと、全キャラ全基本職レベル50に到達した。

メガモンスター討伐

各S1個確保できた。バラモスはもうちょいで2個目が取れるので引き続き狙ってく。ゾーマはサイコキャノンがキツかったけど、回復役2枚構成で安定してソロクリアできた。8人参加でも1位を取れるようになってきて楽しい。

  • ゾーマS1
  • バラモスS1A4

強敵討伐

復刻強敵含め各S1個以上確保できたので大満足。3体ともLV30討伐は諦めた。頑張れば倒せたかもしれないけど途中で面倒になってしまった。今後も(よっぽど弱くない限り)強敵LV30討伐は妥協すると思う。無理せずゆるーく楽しむ。

  • カンダタS1
  • やまたのおろちS2
  • バラモスブロスS1
  • アンドレアルS1
  • ギガデーモンS2
  • ヘルバトラーS1A2

ガチャ結果

DQⅢイベント中に引いたガチャ結果をまとめておく。星5排出率実績は約9.4%(確定枠1込み)だった。たしか排出率は7%なので、すこしだけ運が良かったと言える。7章周回に使えるラーミア杖をツモったのは大きい。王者の剣が欲しくて伝説の勇者ガチャはそこそこ引いたけど、残念ながら出ず。ジェムはメガモン討伐に投入していたので、ほとんどチケットでしか引いていない。

  • 伝説の勇者装備ガチャ:90回
  • カンダタ装備ガチャ:10回
  • ラーミア装備ガチャ:20回
  • メタルフェスガチャ:20回
  • バロック装備ガチャ:30回
  • トータル:170回

排出された星5武器はこちら(16個)

ラーミアの杖、クリスタルクロー、ひかりのかぶと ×3、凱歌のヘルム、王宮魔術師帽 ×2、ワイルドベレー、バロックコート上、ワイルドジャケット、ひかりのよろい下、凱歌のよろい下、ワイルドボトム、勇者の盾、王者の盾