5時間ほど遊んだ。面白い。
購入前に一番懸念していた「システムが複雑すぎて付いていけないかも」は杞憂だった。少し前に遊んだ『仁王2』は育成要素が多すぎて付いていけず積んでしまったので心配だったんだけど、本作は多からず少なからずで丁度良い感じ。
真正面から正々堂々戦う『侍』スタイルと忍者のように忍んで戦う『冥人』スタイルは、どちらかといえば侍スタイルで豪快に突っ込む方が好き。弾いて斬り伏せるアクションがカッコいいので、できるだけ侍スタイルでクリアしたいと思うけど、クエストによっては敵に見つかると捕虜が殺されてしまうことがあるので、スタイルを使い分ける必要がある。
ゲームシステムに真新しさはあまりなくて「ザ・オープンワールド」なゲーム、という印象。
敵の拠点を潰してアイテムや装備を確保、秘湯を見つけて最大HPアップ、稲荷神社見つけて装備枠拡張、力をつけてボスに逆襲するストーリーなどは、どれも『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』で見たヤツ。思えば『侍』と『冥人』を使い分けるのも、『SEKIRO』が似た感じだった気がする。
オリジナリティは低めだけど、グラフィック良し、アクション良し、狐可愛い、で今のところ高評価。ただ若干3D酔いするのと、戦闘で集中力を使うので長時間遊ぶと疲れる。先に特段欲しいゲームもないので、コツコツ遊ぶ予定。