Tatehitoの日記

趣味のこととか。

ふと、将棋を始めてみようと思った

先日、いつものようにYouTubeサーフィンをしていたら、この動画が目に止まった。

www.youtube.com

藤井七段はスゴイんだなあ、と素人丸出しの感想を吐きながら、以前将棋の勉強を(ほんのちょっとだけ)していたことを思い出した。そして、また将棋に取り組んでみようと思い立った。

理由は、近頃日常の中で「思考が浅いな」と感じることが多々あるので、頭を使うゲームに取り組めばちょっとは思考力がアップするのでは?という淡い期待から。あと、久しぶりに勝負事に身を投じてみたくなった。

というわけで、初段目指して頑張ってみます(アマチュア初段になると免状がもらえるらしい)。こんな感じで書くと、もともと将棋が強いように見えてしまうかもだけど、てんで弱いのでいつ達成できるか分からない。

ビデオゲームに次ぐ趣味として、気軽に取り組んでみます。