Tatehitoの日記

趣味のこととか。

ネタバレあり『ファイアーエムブレムエンゲージ』クリア後感想

『ファイアーエムブレムエンゲージ』をクリアしたので感想を箇条書きで書き残しておきます。 ハード・カジュアルで40時間くらいでクリア。

最初に男主人公を選択して20章まで進めた時点でこのゲームの仕組みをようやく理解して最初から効率よく進めたくなってしまい、女主人公で最初からやり直した。なので1回しかクリアしてないけど総プレイ時間は80時間くらい。

Good!

  • グラフィック
    • 前作より大きくクオリティが上がっている
    • 特にムービーシーンは素晴らしい
    • 瞳を自然な感じで動かすなどの工夫がGood
  • 戦闘パートが面白い
    • かなり歯応えがある
    • BREAKシステムや兵種によってより頭を使うようになった
    • 紋章士それぞれに特殊能力・特徴があり、さまざまな勝ち筋を見出せる
    • キャラと紋章士のいろいろな組み合わせを考えたくなる

Not for me...

  • ストーリー
    • もう散々言われているけど面白いとは思わなかった
    • おそらくあえて分かりやすくしているんだろうけど、話の展開が見え見えで驚きがない
    • 主人公が死んで紋章士になったくだりがよくわからなかった
      • 生き返ったわけではない?
      • 紋章士になった割にはこれまで通りの容姿で探索してるので???となった
    • 主人公の言葉遣い(敬語)に違和感
      • 男女選択できるからどちらでも無難な敬語にしたのかも?
  • 戦闘後の探索やソラネルパートが面倒
    • 中盤以降はただただ面倒だった
    • 鍛錬の間での経験値稼ぎ、牧場や果実園での資源回収など機械的な動きすぎて面倒さしかなかった
    • 終盤はソラネルに行くことすらしなくなった
  • 戦闘は面白いけど長すぎる
    • 1回の戦闘に1時間以上かかる
    • 自分に合わないとしか言いようがないけど、長いと疲れてしまう
    • 難易度ノーマルの方が合ってたかも
    • 終盤は回避性能の高いキャラがただただ活躍するゲームになってた
    • ストーリーの微妙さ、ソラネルパートの面倒さと相まって終盤になるほど退屈を感じるようになってきた
  • DLCに魅力を感じない
    • 現状、DLCは紋章士の追加のみ
    • 紋章士が増える=難易度が下がる なのでなんか買う気になれない