Tatehitoの日記

趣味のこととか。

趣味と暇つぶし

自分にとってゲームが「趣味」ではなく「暇つぶし」に変わってきている。どうしてもやりたいゲームがあるから時間を作って遊ぶ、のではなく時間が空いて特にやることもないからなんとなく遊ぶ、のようになってきていることに気づいた。

大人になるとゲームが面白くなくなる、と良く聞くけど、自分も例に漏れずゲームに対する情熱が無くなってきているのかもしれない。他に趣味もないので気が向いたらゲームはするけれど、どうにもハマりきれない。楽しい、という感情よりも時間を無駄に過ごしている、という罪悪感の方が先行してしまっているんだと思う。

ゲームに代わる趣味があればいいのだけど、漫画、映画、アニメなど、どれも趣味ではなく暇つぶしに分類されてしまって趣味らしい趣味を持っていないと改めて感じた。